みなさまこんにちは!

新型コロナウイルスのおかげでGWもひきこもりがちなお休みでしたね。

早くこの流れが終わり、自由に外出できる世界になりますように。

 

そんな中ではありますが、印刷会社にとっては耳寄りの情報をゲットしました。

アメリカ国立衛生研究所の研究によると、ウイルスが紙に付着した場合の

不活性化にかかる時間は24時間で、プラスチック等の樹脂やガラス、金属に

付着した場合の72時間よりも格段に短いということです。

 

つまり、紙ってまあまあ衛生的なんですね!

ということは印刷会社の出番なのでは!と思ってしまいます。

飲食店等のメニュー表はよくプラスチック製のケースに入れられていることが多いですが、

今後は紙も見直されるのではないでしょうか。

ドアノブも紙を主成分とするカバーにすれば、まあまあ衛生的ですね。

ちなみに1分間でウイルスを殲滅させるアルコール消毒にはまったく敵いません。

完敗です。やっぱりアルコールは最強ですね。

なので、こまめにアルコール除菌できる場所・環境であれば、

プラスチックや金属製、あまり頻繁に除菌できないのであれば、

紙製にするといった使い分けもアリですね!

 

昨今、「働き方改革」の具体策のひとつでもあるペーパーレス化が叫ばれていて、

紙が悪者扱いされている風潮があります。

確かにペーパーレス化はコスト削減や業務効率の向上、セキュリティ強化といった面では

非常に有効であると、今現在もwebサイトを更新しながらウンウンと頷いています。

私の妻も通販依存症に感染していることから、毎日のようにアマゾン、ロハコ、

オイシックスから荷物が届きます。

Web、ITってめっちゃ便利!!と常日頃思っています。

 

ですが、よく言われている環境破壊においては、紙はそんなに悪いヤツではないのですよ。

紙の原料はパルプ、つまり木だから森林伐採のイメージにどうしてもつながってしまいますが、

イマドキの製紙会社は持続可能な森林経営を行っておられます。

なんなら適切に管理された森林は多くの生物の営みの場となっているくらいです。

↑フリー素材のリスが可愛過ぎる件(あまりの可愛さにタイトル画像にも使ってしまいましたが、本文とは無関係です)

 

つまり、ある程度の紙の使用により林業の支えにもなり、結果として森林保全につながっているのです。

そして、ウイルスも24時間しか生きられないというまあまあな衛生感!

紙だからこそ表現できる質感、優しさ。

↑トコロ様に頂いた年賀状についていた紙細工(リスに匹敵するくらい可愛いネズミたち)

 

つらつらと書き連ねましたが、私が言いたいことはただひとつ・・

 

薬袋買って~!

・・ということです。

(突拍子もなくてすいません。お願いの仕方も雑ですいません。)

 

当社の薬袋は完全に紙製で、

まあまあ・・ではなくすごく衛生的、環境にも悪くない、

そして四角を丸く加工した新商品を間もなく量産開始致します。

こちらの薬袋は角が刺さっても痛くないのです。

なんて優しいんでしょう!

 

しかも天側の角丸と、底側の角丸でRが違うので、天地の向きを間違えにくいのです。

なんて優しいんでしょう!

なんてオシャレなんでしょう!

 

もちろんプリンタ適正もバッチリで、

サイズもA6、B6、A5、B5、A4と、薬袋として考えられるものは全て展開しております。

両面真っ白なので、薬袋以外にも色々使えますよ!

印刷会社なのに印刷しないという江戸っ子気質で粋な商品です。

(ご要望があれば印刷しますよ~)

もちろん国内産の紙を使用し、滋賀県長浜市で製造しております。

ご購入の際は下記のURLからお願いします。

https://www.collepe.com/SHOP/299170/list.html

 

 

結局、最後はうっかり製品PRしてしまいましたが、

新型コロナウイルスとの闘いはまだしばらく続きそうです。

飲食業の皆様も逆境を力に変えて、テイクアウトでの販売を頑張っておられます。

我が町、長浜でも市内の飲食店とタクシー会社が力を合わせて新しい取り組みを始められました。

https://tabetaku.net/

 

素晴らしいですね。これは応援しなければ!

様々な業界でピンチをチャンスに変えるべく試行錯誤されています。

こんな時だからこそ、できる人ができる時にできることをしていきましょう。

そして溢れかえる様々な情報に惑わされずに、

早くみんなが笑って集まれる元の世界を取り戻しましょう。

 

長文を読んで頂きありがとうございました。