皆様こんにちは!

 

先日告知させて頂きました、印刷技術懇談会での

当社、中村社長講演会のレポートをお伝えします。

 

今回は私、弓削がカバン持ちとして同行させて頂きました。

しかし社長のカバンを持つことは、ただの一回たりともありませんでしたので、

厳密に言えばカバン持ち失格です。

でも、写真撮影と動画撮影頑張りましたので、ところどころ写真を

織り交ぜながらお伝えしたいと思います。

(講演動画はご希望される方に直接送らせて頂きます)

 

会場は東京都中央区新富にあります日本印刷会館。

 

とても立派なビルで、1階から8階までの各フロアに印刷業界の団体が

たくさん入っているまさに日本の印刷の中枢と言えるところでした!

さすが東京ですね~!

 

そのビルの5階会議室で印刷技術懇談会の2月定例会が行われました。

(普段は東京工芸大学キャンパス内で行われています)

続々と集まられる総勢36名の印刷業界の皆様・・

まさに日本の中枢で行われる、日本の中枢の方々が集まられる会合!

ドキドキしました。

とはいえ、メンバーの皆様は普段から集まっておられるので、

和やかな雰囲気。

 

 

そんな中、中村社長の講演が始まりました。

会社の創業から今までの話、そして当社が取り組んでいる

改善提案活動について、はたまたこれからの未来の話。

まさにユーモアを織り交ぜながら絶妙なトークを展開されました。

会場の皆様も真剣に聞いていただき、時には笑いも起きるという

とても良い雰囲気の講演でした。

 

終わってからも質疑応答が途切れることはなく、そのまま懇親会へと移動。

 

 

懇親会でも皆様に和気あいあいと接して頂きました。

(懇親会は話に花が咲きすぎて写真を撮り忘れてしまったので、

 カバン持ち失格どころか、写真撮りも失格です(>o<)すいません・・)

印刷技術懇談会のメンバー皆様には、目を輝かせながら様々な技術の

ことなどお話し頂き、本当に印刷のことが好きなのだと感じました。

 

やはり全員が印刷技術における飽くなき探求心を持っておられ、

カバン持ち&写真撮り見習いの私にまで色々と教えて頂きました。

そして何よりメンバー皆様の仲が良い!

いつでもすぐに参加できる関東の方たちが羨ましいと思える、

素晴らしい会合でした。

 

また機会があれば是非参加させて頂きたく思います。

今回、幹事長として色々と段取り頂きました株式会社太陽堂封筒の

池田様、大変貴重な場を頂きありがとうございました。

そして、今後とも宜しくお願い致します。